こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

産後23日目、やっと母が青森から来てくれた

産後23日目〜26日目まで母滞在

心身ともにボロボロの状態だったけど、私の産後検診に合わせてやっと母が故郷・青森から来てくれました。
母はまだ仕事をしているので、長期滞在はできなく、時期的にも忙しい時だったのでなんとか来てくれた感じです。
(母の会社の対応に若干イラついたりもしましたが(●`ε´●))

家事をやってくれた

ご飯支度から掃除までやってくれました。
旦那も産後からずっと仕事と家事をやっていたので、少しは休めたのではないかなー。
日中の昼寝は出来なかったけど、ゆったり過ごせた4日間でした。

息子はというと。。。

この4日間、私達夫婦の家族が日替わりで来たせいか、生活リズムが少し崩れました(笑)
慣れない人たちの声に興奮したのか、なかなか寝なかったりグズったり。。。
母がみてくれたので私はそこまで疲れませんでした(^_^;)

沐浴指導

母が来て初日に旦那がキッチンのシンクで沐浴をしたんですが、毎度のことながらギャン泣き。
それを見た母が沐浴指導(笑)をしてくれました。
翌日の沐浴は母にお願いしたところ。。。まったく泣かない!!!Σ(´∀`;)
さすが自分の子供3人と孫3人の計6人を沐浴しただけの実績はある(笑)
母が帰った後、習ったように沐浴してみると泣きそうだけどギリギリ泣かなかった( ー`дー´)キリッ

産後検診

子どもはお家でお留守番とあったので、母に来てもらいました。
この日、私の検診は最後となりました。
院長先生から入浴許可を頂いたので母がいるうちに、ゆっくり入浴できました。

母が家を出た後の寂しさ

玄関先で見送ったのですが、話し好きの母がいなくなっただけで、息子と二人きりになった部屋はシーーーーンとなりました。
それが何だか寂しくて、母が出て行ってすぐに泣き出した息子を抱き上げ私も少し涙ぐんでしまいました。
今度会えるのは年越して暖かくなってきた頃、私が帰省した時でしょうか。

まさかの人身事故で運転見合わせ(;´Д`)

最寄りの沿線は、そうそう停まることはないのですが、タイミング悪いことに運転見合わせ。
慣れない東京で母もまさかのハプニングです。
電車に乗った後の運転見合わせだったようで、停まった駅の駅員に聞いてなんとか東京駅まで。
新幹線に間に合ったので良かった。

笑えるエピソード

私が入浴中に息子がなかなか寝付かなく、ぐずっていたそうです。
そこで母、自分の乳首をくわえさせた!www
結果は、残念ながらダメだったようです(・∀・;)