こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お絵かき練習】Vol.6〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正禁止 余談 ブラシのサイズを小さくすると筆圧も弱くなるような気がする。 拡大して描くと時間がかかる。 スピードを求めるなら、拡大しないほ…

【育児マンガ】息子が新生児の時のエピソード。笑える実母の行動。

爆笑しました(笑) 詳細はこちらの記事で。 kobitodesign.hatenablog.com

【お絵かき練習】Vol.5〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 うわーーー心霊写真みたいになってる(笑) 今日は間に合いませんでした。。。。 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正禁止 完成版 余談 昨日は練習出来ず。。。 Photoshopで描く…

【育児マンガ】手を伸ばした先は●●でした。

あかごの指は小さいのでね。。。 案外簡単に入ります。 鼻の穴に(笑)ちなみに顔のパーツを思いっきり潰しにかかってくるww かなり痛い。 余談 イラストのテイストに迷子中(笑) 自分に合ったテイストを見つけるまでコロコロ変わります。 あしからず!

【お絵かき練習】Vol.4〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 右手 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正禁止 追加作品 ※追加作品は制限時間なし。修正あり。 トレースではなくフリーハンドで練習 イラストタッチの練習

【育児マンガ】そこを握るでない!!!

ズリバイするまでは一緒に横になって授乳していました。 その時は私の服をニギニギしていたのですが。。。 ズリバイをするようになってからは、服をまくると直進してくるのでそのまま授乳。 すると、、、、腹肉をニギニギΣ(´∀`;) そうね、たっぷり握れるぜ…

【お絵かき練習】Vol.3〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 フルーツ盛り合わせ なんのフルーツかわからないねww 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正禁止 追記 条件外でざっくり色塗ってみましたー。 これで少しはフルーツらしくなるのね。…

【お絵かき練習】Vol.2〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

昨日のVol.1で思い知らされたので、少しレベルを下げました。 まずはペンタブに慣れるため、トレースにしたいと思います。 kobitodesign.hatenablog.com 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正…

【お絵かき練習】Vol.1〜修正禁止・制限時間5分〜

お絵かき練習はじめます 専門学生時代に手元を見ないで被写体だけを見て、一本描き(ペン先を紙から離さない)というのをやった事があります。 当たり前ですが、始点と終点は合いません。 きっと、ペンタブにもこの感覚が必要なんでしょうね。 それと、絵を…

【育児マンガ】動きまわる子は、お座りの刑だ!

後追いなのか、私が台所に立つと足元に来ます。 そして私の足をツンツンしたり、ズボンの裾を引っ張ってきたり。 それはそれは、ペットのように可愛いのですが(〃∇〃) さすがに料理中は危ないので、「ダメよー。あっちのお部屋行っててね〜」 と言いながら、…

出産後。これからの働き方と保育園について考えてみる

世間が保育園問題で賑わっていますね。 私もとうとうその荒波に踏み込む時がきました。 (遅いけどww) やらなきゃなーと妊娠中から少しずつ動いていましたが、「日本◯ね!」が注目されてからメディアに「やれよ」って煽られ、「やらなきゃ!」ってなってる…

ペンタブ1日使いまわした成果

昨日ペンタブが届いてから、いろいろなソフトでお絵かきしていました。 kobitodesign.hatenablog.comにしても、まぁ絵を描く人の頭のなかを覗いてみたい。 なんであんなにスラスラ描けるんですかね。 ほんと、始点と終点があわないことあわないこと(笑) ま…

豆苗の再収穫、何回できるか試してみた

初めて豆苗を買ってみた スーパーで気になってはいたんですが、今までスルーしてました。 レシピ本に豆苗があったので、ついに購入。 すると、パッケージに再収穫ができると書いてあったので栽培してみることにしました。 動画でまとめたよ www.youtube.com …

ペンタブ届いたから、早速使ってみたよ

本日ペンタブが届きました。 さすがAmazon&ヤマトさん。 仕事が速いね☆ Photoshopで描いてみたよ 早速、息子の顔を描いてみました。 わぁ。。。ひどいねwww ちょ、みんなどうやって描いてんのwもう少し勉強が必要。。。 だけど、描いてるうちに慣れるかなー…

ペンタブを買ってみようかな

ペンタブ苦手 専門学生時代、ペンタブをもらったので使ったことがあるんですが、使い方が全くわからない! どうやってクリックするの 移動はどれ ってな具合でストレスしか感じなかったので、それ以降すべてマウスで作業しております。 ブログで育児マンガを…

私が育児マンガを描くきっかけ。それは1人の女性の死でした。

本日、知人の娘さんの追悼ミサに出席しました。 娘さんは私の1歳上で、お子さんも息子と2ヶ月違いです。 私自身そうですが、子どもを授かり出産し、幸せいっぱいなのだろう。 そんな、幸福な想いがひしひしと伝わるマンガを描いておられました。 とても絵の…

【育児マンガ】BCGの痕が薄い箇所があるけど、大丈夫?

ということで、全く問題ないようです。 ちなみに同日、B型肝炎の予防接種もしたのですが。。。今までは射されてすぐに泣いていたのが 今回は押さえつけられるのが、よほど嫌だったようで暴れてました(笑) 手を放すとケロリ。

直帰率が急に減って震える

WEB

今月6月1日からはてなブログProにしたわけですが、なぜかその日からこのブログの直帰率が急に減りました。 いや、とてもいいことなんですけどね。 他のページも見てくれてるってことですもんね? ただ、何か問題があるんじゃないかって思っちゃって。。。 し…

【育児マンガ】生後6ヶ月。乳歯が乳頭にあたって痛いので保護器を使ってみた

くわえさせようとしたら「プイッ!」 息子「(生乳出せやヽ(`Д´)ノプンプン)」 ってな具合で、飲んでくれませんでしたorz 新生児の時はあんなに使っていたのに… 母は悲しいぞ。 kobitodesign.hatenablog.com 夜中の授乳で成功☆ 今回のマンガ作成中に息子がグズ…

【育児マンガ】生後6ヶ月20日(生後202日)ジョイントマットを注文

とやるので、ジョイントマットを注文しました。 注文したのはこちら グレイホワイトのみ。お座り練習も始めたのですが、頭からゴロンと倒れる息子。 マットがあれば倒れても泣かないかな。。。 届くの楽しみです♪

私も育児マンガを描いてみたい!

ということで。。。 今までの人生で読む側だった人間が、描けるのでしょうか(笑)私の場合グラフィックデザイナーなので、ペン画よりパス画のほうが馴染むわけで(-_-;) ペン画で一生懸命息子の顔を模写してデフォルメしてを繰り返していましたが、もう腹を…

音の出る絵本を買ってみよう!

昨日下記のマンガを読みまして、気になったんです。 音の出る絵本。 kinositasinya.com私達夫婦は、息子に玩具やら服やらあまり買っていません。 愛着がないとかではなく、貰い物がたくさんあるからです。 もちろん絵本も自分達で買ったものはなく。。。。息…

離乳食の冷凍保存容器を買い足しましょ♪

リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー (大)価格:305円(税込、送料別)離乳食をはじめて1ヶ月半が経ちました。 うちの息子はあまり量を食べないので、おかゆや野菜など少量をフリージングしています。 リッチェル わけわけフリージングブロッ…

はてなブログProにしました!

Proにいつかはしたいなーと思っていたので、月が変わる本日からProの仲間入りしてみました。 という事で。。。。 今までのブログタイトル「こびとデザイン」から「こびと日和」に変更! これを機に、仕事用のHPも充実させていこうと思います。どうぞよろしく…