こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

2016-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月ぶりの更新。。。。生きてます!

久々すぎるだろぉぉぉ。 まぁ、育児してれば色々ありますわな。 夏は実家に2週間ばかり帰省して、疲れを取りつつ、帰ってきてからもなんだかんだで日々がすぎていき、そして今に至る。。。 明後日の12日は息子祝☆1歳! 早かった。 本当に早かった。 社会人…

【お知らせ】育児マンガ改め、育児日記にします

懺悔 私にマンガは無理でした。。。。 「マンガ」というだけでプレッシャーとなり簡単に更新できない状況になってしまいました。 ので、今後は「育児日記」とし、絵日記風にしたり写真にしてみたり。 テキストだけの日もあったり。と自由な更新にしていきた…

【お絵かき練習】修正なし~授乳クッションの間で寝る息子~

今日の作品 丁度動かない被写体があったので(笑) でも結局途中で動いてしまって構図を忘れ描ききれなくなりました。 2Bやっぱり好き(笑) 久々に鉛筆をカッターでとぎました。

【レビュー】8ヶ月の息子に電動鼻水吸引器ベビースマイルを使ってみた

ママ鼻水トッテを使っていたけども。。。 ちょうど1ヶ月前に初めての風邪をひいた息子。 友人から頂いてしまっておいた「ママ鼻水トッテ」の出番だ!と思い初めて使ってみましたが、嫌がる嫌がる。。。orz そしてどれくらいの強さで吸っていいかわからず、…

【育児マンガ】なんでそこ!?

ズリバイをするようになって、なぜか脚の間を通ろうとします。 旦那の脚の間も通ろうとします(笑) 開きが狭くても頭を突っ込んできます。 なんだろう、、、なにか試練でもあるのか。。。www

90分でできるレシピなのに8時間かかった件

だいぶ前の話しですが、息子がまだ5ヶ月の時。(今は8ヶ月) その頃はまだ子どもにそこまで手がかからなかったので、旦那のお弁当作りをしていました。 作り置きをしようと本を購入 もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)作者: …

よだれカバー作製

100均のマイクロファイバータオルで抱っこ紐用のよだれカバーを作りましたー。先日、悩みに悩んだすえミシンを購入!そして、そのミシンで初の作り物!やっぱりミシン楽チンだなぁ~(о´∀`о)これからもちょいちょい作っていけたらいいな!最近やりたい事が多…

プ女子がG1 CLIMAX 26を大予想してみる

今年も始まりました!G1 CLIMAX g1climax.jp 旦那の影響でプロレスを見始めて7年くらいでしょうか。 そして、新日本プロレスファンになって、4年くらい? 新日本プロレスワールドで配信のときは、必ず動画視聴してます! http://njpwworld.com/ さて今日から…

【お絵かき練習】Vol.10~練習してるよ~

本日の作品お久しぶりの更新。顔を描く練習を鉛筆でしてました。2Bの鉛筆買おうかなー(笑)ペンタブより手描きの方がやっぱり楽チン。

【お絵かき練習】Vol.9〜修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 前回の頭でかすぎ問題を攻略するため、アタリを描くことに。 少しは比率が近づいたものの、まだまだ時間内に描くことが厳しい。 もう少し全体のラインを描いてから、細かいパーツを描いていくようにしようかな。 練習の条件 被写体を用意する 写…

【育児マンガ】生後7ヶ月。眠い時の行動。

高速で首を振る 一点をみつめて動かなくなる こっちむいたりあっちむいたりを繰り返す 添い乳しながらだと、チュッと吸ってはプイッを繰り返してる(笑) 泣く

【お絵かき練習】Vol.8〜修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 今日はトレースじゃなくフリーハンドで描いてみました。 これはヤッッヴァイ!!!!!!wwww 人体の比率じゃないw てことで、この後トレースもしてみたよ。 顔がでかすぎたんだな。 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 …

【育児マンガ】近況など

マンガというより絵日記です。 うちの息子は髪の量が多いので、すでに何回かカットしてます。 ここ数日蒸し暑くなってきて、汗がひどい&臭い! すきバサミでバッサバサ切りました。 我ながら上手く切れたと(笑)あと、私のスリッパが大好きです。 隙あらば…

1年前の今日を振り返る(妊娠折り返し日だったね)

はてなからメールが届いたよ 1年前のブログ「本日!妊娠生活、折り返し地点(21w0d)」などを振り返りませんか? kobitodesign.hatenablog.comそうか。 ちょうど一年前はそんな時期だったか。 あの頃は、つわりもだいぶ落ち着いて仕事にも行けてたなぁ。 お…

【お絵かき練習】Vol.7〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 今日は2点 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正禁止 余談 トレースだと「なぞる」って意識が強すぎて、身体の構造を理解せずに描いてしまう。 そろそろトレースやめるか。。。?

【育児マンガ】ここはずれるの知ってるんだぜ

「噛みたい」という欲望が強すぎ(笑) はずれるのを学習して、常に外しにかかります。 そうなると、母は放置です。 飽きたな。ってなったら戻します。

【お絵かき練習】Vol.6〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正禁止 余談 ブラシのサイズを小さくすると筆圧も弱くなるような気がする。 拡大して描くと時間がかかる。 スピードを求めるなら、拡大しないほ…

【育児マンガ】息子が新生児の時のエピソード。笑える実母の行動。

爆笑しました(笑) 詳細はこちらの記事で。 kobitodesign.hatenablog.com

【お絵かき練習】Vol.5〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 うわーーー心霊写真みたいになってる(笑) 今日は間に合いませんでした。。。。 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正禁止 完成版 余談 昨日は練習出来ず。。。 Photoshopで描く…

【育児マンガ】手を伸ばした先は●●でした。

あかごの指は小さいのでね。。。 案外簡単に入ります。 鼻の穴に(笑)ちなみに顔のパーツを思いっきり潰しにかかってくるww かなり痛い。 余談 イラストのテイストに迷子中(笑) 自分に合ったテイストを見つけるまでコロコロ変わります。 あしからず!

【お絵かき練習】Vol.4〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 右手 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正禁止 追加作品 ※追加作品は制限時間なし。修正あり。 トレースではなくフリーハンドで練習 イラストタッチの練習

【育児マンガ】そこを握るでない!!!

ズリバイするまでは一緒に横になって授乳していました。 その時は私の服をニギニギしていたのですが。。。 ズリバイをするようになってからは、服をまくると直進してくるのでそのまま授乳。 すると、、、、腹肉をニギニギΣ(´∀`;) そうね、たっぷり握れるぜ…

【お絵かき練習】Vol.3〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

今日の作品 フルーツ盛り合わせ なんのフルーツかわからないねww 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正禁止 追記 条件外でざっくり色塗ってみましたー。 これで少しはフルーツらしくなるのね。…

【お絵かき練習】Vol.2〜トレース・修正禁止・制限時間5分〜

昨日のVol.1で思い知らされたので、少しレベルを下げました。 まずはペンタブに慣れるため、トレースにしたいと思います。 kobitodesign.hatenablog.com 練習の条件 被写体を用意する 写真・マンガ・雑誌など ペンタブ使用 トレースする 制限時間は5分 修正…

【お絵かき練習】Vol.1〜修正禁止・制限時間5分〜

お絵かき練習はじめます 専門学生時代に手元を見ないで被写体だけを見て、一本描き(ペン先を紙から離さない)というのをやった事があります。 当たり前ですが、始点と終点は合いません。 きっと、ペンタブにもこの感覚が必要なんでしょうね。 それと、絵を…

【育児マンガ】動きまわる子は、お座りの刑だ!

後追いなのか、私が台所に立つと足元に来ます。 そして私の足をツンツンしたり、ズボンの裾を引っ張ってきたり。 それはそれは、ペットのように可愛いのですが(〃∇〃) さすがに料理中は危ないので、「ダメよー。あっちのお部屋行っててね〜」 と言いながら、…

出産後。これからの働き方と保育園について考えてみる

世間が保育園問題で賑わっていますね。 私もとうとうその荒波に踏み込む時がきました。 (遅いけどww) やらなきゃなーと妊娠中から少しずつ動いていましたが、「日本◯ね!」が注目されてからメディアに「やれよ」って煽られ、「やらなきゃ!」ってなってる…

ペンタブ1日使いまわした成果

昨日ペンタブが届いてから、いろいろなソフトでお絵かきしていました。 kobitodesign.hatenablog.comにしても、まぁ絵を描く人の頭のなかを覗いてみたい。 なんであんなにスラスラ描けるんですかね。 ほんと、始点と終点があわないことあわないこと(笑) ま…

豆苗の再収穫、何回できるか試してみた

初めて豆苗を買ってみた スーパーで気になってはいたんですが、今までスルーしてました。 レシピ本に豆苗があったので、ついに購入。 すると、パッケージに再収穫ができると書いてあったので栽培してみることにしました。 動画でまとめたよ www.youtube.com …

ペンタブ届いたから、早速使ってみたよ

本日ペンタブが届きました。 さすがAmazon&ヤマトさん。 仕事が速いね☆ Photoshopで描いてみたよ 早速、息子の顔を描いてみました。 わぁ。。。ひどいねwww ちょ、みんなどうやって描いてんのwもう少し勉強が必要。。。 だけど、描いてるうちに慣れるかなー…