こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

90分でできるレシピなのに8時間かかった件

だいぶ前の話しですが、息子がまだ5ヶ月の時。(今は8ヶ月)
その頃はまだ子どもにそこまで手がかからなかったので、旦那のお弁当作りをしていました。

作り置きをしようと本を購入

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

こちらの本の第1章をそのままマネして作ってみたんです。
まぁ、レシピ見ながらなので90分は無理だとして2時間くらいでできるかなぁと予想。

息子もちょうどねんねしたので、いざ開始☆

序盤はいい感じに進んでたんです。
ですが、いつもは起きない息子が何故か短時間で起きました(;´Д`)
もう一度ねんねしてもらおうと、授乳。

寝たので再開

が、しばらくしてまた目覚める。。。
これの繰り返し。
すすまなーいorz
もうお風呂に入れて、本寝してもらうため作業中断。
なぜか、寝るのも時間がかかった。
すでに5時間くらい経過。

再開2

ここからレシピ通りに作業するも、2時間位でまた目覚める。
添い乳で寝かしつけ。

再開3

日付が変わる頃に旦那帰宅。
あともう少しで完成。
晩ごはんがまだだというので、完成を待って食べてもらうことに。

完成

夜中の1時に完成しました。

結論

旦那に子どもを預けないと、まとめて作り置きは無理だということがわかりました(^_^;)
残念ながら購入した本は、1品レシピ本となりました。
今現在、作り置きはしていませんが(笑)
朝はやく起きてるのに、作らなくてゴメンよ。