こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

今日から10ヶ月。美容室に行ってきた(36w0d)

早いもので10ヶ月目に突入です。
10月に入ってから産休になったわけですが、1日の過ごし方が最近雑になってきました(アカン)
もう少し計画的に過ごしたいと思いますm(_ _;)m

5ヶ月ぶりの美容室に行ってきました

行けるうちに行っておこうと昨日思いたち、(というか、ホットペッパービューティーのポイントが今月で切れるから)いつもは恵比寿の美容室に行ってるんですが、遠出するのも控えとこう。ってことで近所の美容室を予約しました。
今の髪型は前髪がない(生まれて初めて!)ストレートボブなんですが、おでこの生え際が抜ける抜ける。。。
出産したらもっと抜けるんだろうなーと思い、前髪を作るか悩んでました。
そこで、美容師さん(指名はしなかったんですが、マネージャーさんがついてくれました)に相談したところ
「今前髪を作ると、出産後抜けた生え際が前髪を押し破って突き出てくるかも。今は様子を見たほうがいいと思いますよ」
とのことなので、前髪は作らず、長さも変えず毛先を少し整える程度で。
カットの他にトリートメントをしてもらいました。

ここぞとばかりに質問

今いち自分の髪のことってわからない。。。
なので、聞いてみました。

  • 私の髪質って?
    • 熱を通すと艶の出る髪です。ドライヤーをしっかりかけてほしい髪ですね。
  • 自分では髪の量少ないと思ってるんですが。
    • 少なくはないです。髪の一本一本が細いですが密度は結構ありますよ。

実はもう一つ聞きたいことがあったんですが、勇気がなくて聞けませんでした。

私の顔ってベース型ですか?

次回聞こう。。。

衝撃の話し

妊娠してから乾燥がひどい私。kobitodesign.hatenablog.com
kobitodesign.hatenablog.com
お風呂では湯シャンか石鹸シャンプーを使用しています。
というのも、一般的なシャンプーは脂を落とし過ぎるから。とネットでよくみかけたので、今は使わないほうがいいんだと思い込んでいました。
先週末から旦那が湯シャンを始めたんですが、フケがひどい&かゆいと言っていて、これに関しても最初のうちだけで、だんだん身体本来の力で良くなってくる。みたいな記事を読んだことがありました。
美容師さんに普段のお手入れを聞かれたので、今は石鹸シャンプー使ってると言ったところ衝撃のお返事が。。。

お湯洗いは頭皮の脂を一番とってしまいます。ドライヤーで乾かすと、さらに乾燥します。
次に石鹸ですね。この二つは頭皮の汚れはそこまで落とさないけど、脂はかなり落ちます。
これからの季節、乾燥するから痒くなるかもしれません。
そして身体が脂出さなきゃってなった頃に乾燥の季節が終わるから、次は脂っぽくなるんです。
今のお手入れ方法を否定はしませんが、頭皮が乾燥してるなと思ったら、保湿力のあるシャンプーを使って、そうでもない時は石鹸。というように使い分けるといいですよ。
もしくは、シャンプー少量で頭皮ではなく髪を洗うだけでもいいかもしれません。

えっΣ(゚Д゚)
シャンプーって脂落ちすぎるんじゃないの!?という思い込みをふっ飛ばしてくれました。。。
真相はわかりませんが、旦那のフケにも納得してしまう内容で。

これは、旦那が帰宅後に検討しなきゃですね。
ちなみにトリートメントしてもらった頭皮からは痒みが薄れています!
さらに信憑性が高まった。。。