こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

産後2ヶ月の子がいるのにインフルエンザにかかった私(´д`|||)

それは突然やってきた

一昨日の夜、いつものように息子とお風呂に入り、一緒に寝た。
いつもと違ったのは、寝る前に授乳するが息子が寝てしまい授乳せず私も寝た。
 
少しして寒気で目がさめ、(授乳してなくて乳腺炎なりかけ?)と思った私は息子を抱いて授乳。
また寝たが、寒いし関節痛いし、若干の吐き気と頭痛…
寝ながらスマホ乳腺炎を調べると、同じような症状。
でも、胸はそんなに張ってない…
 

だんだん不安になってきた

熱をはかると38度。
朝になったら産婦人科でみてもらおうと考えていたが、万が一乳腺炎ではなくインフルエンザだったら…?
それこそ、周りの妊婦さんに迷惑がかかると思い、産婦人科の前に内科でみてもらうことに。
 

総合病院から町医者に移動

自宅前の総合病院に行き、授乳していること、インフルエンザじゃなかったら産婦人科へ行くということを伝えた。
インフルエンザの検査をして、結果がわかっても先生の診察を待たなきゃいけないから時間がかかると言われ、近所の町医者を紹介してもらった。
 

インフルエンザ検査

総合病院で発症してすぐは検査にひっかからないこともあると言われた。
私が病院に行ったのは発症してから9時間後。
だけど、移動したさきの病院では発症後すぐにでも検査ができると言われ安心。 
まぁ、この時でも自分がインフルエンザだとは全く思っていなかったのだけど。
 
鼻の穴に綿棒をぐいーーーーっと入れられてぐりぐりぐり。
終了。
15分後に結果がわかるとのこと。
 

A型インフルエンザでした(T-T)

再度呼ばれて結果を聞いたら「ひっかかっちゃったね~」と言われ、自分自身が驚き(´д`|||)
どこでもらった!?と自分を責める。
 
先生に授乳中と言うことを伝え、飲める薬を処方してもらった。
 

イナビル効果か?熱は1日で下がった

イナビルを処方してもらい、薬局で吸って自宅に帰宅。
食事も吐きたくなって食べれなかった…
とにかく寝た。
解熱剤も処方してもらったが、熱が出るということは、体が頑張っている証拠!
薬は飲まずに、汗を沢山かいた。
 
そしたら、日付変わった頃には寒気も無くなっていた。
 

授乳はどうする

直接飲ませるのも感染の恐れがあったので、搾乳して旦那が飲ませることに。
搾乳器は使いたくなかったが、そうも言ってられずヨドバシ.comで注文。その日の夜に届く。
助かる(*´ω`*)
 

感染拡大を防ぐ

私が感染して、旦那は会社を休み自宅で仕事しながら息子の面倒をみてくれてるが、やはり仕事は進まないようだ。
 
私は寝室にこもり、旦那と息子になるべく接触しないようにしている。
息子の泣き声が聞こえる度に、この手で抱けない悲しみが襲ってくる(T-T)
ごめん、ごめん…
 
それでも、息子に感染させるわけにはいかない。
今のところ大丈夫そうなので、このままもちこたえて!
旦那にも感染してないといいのだけど、今のところ大丈夫そう。
ただ、喉が痛くなったみたいで心配。
全員が感染したらどうしよう。
 
こんな時、頼れる人が近くにいないのはキツイ。
 

予防接種

予防接種は小さい頃受けたきり、一切受けておらず、今まで過ごしてきた。

 
昨年の11月に出産して、インフルエンザの季節。
旦那も予防接種は今まで受けない派だったが、子どもが産まれたこともあり、珍しく受けていた。
私はというと、そんなに外出もしないだろうということで、いつも通り予防接種は受けなかった。
 

どこで感染したのか

あまり外出はしていなかったが、引きこもり過ぎるのもどうかと思い、2ヶ月になる1週間前くらいから週2日くらいで外に出たりしていた。
 
そして、発熱する3日前は区が開催してる子育て相談に。2日前は整体に行った。
外出時間も短かったが、どちらかで感染したのか…
それとも、自宅玄関で訪問してきた業者からか?
子育て相談の方で感染してたとしたら、同じようにインフルエンザにかかってる人がいるかも…
怖い怖い(/´△`\)
 
とにかく、今は家族が感染せずにインフルエンザを退治することに集中。
出産の時もだったけど、旦那が忙しい時に限ってハプニングがおこる…
申し訳ない(T-T)