こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

生後5ヶ月5日(生後157日)離乳食開始!

二日前に区の保健所で開催された離乳食教室に行ってきました。
早速、うちでも離乳食を始めようと思い10倍がゆと昆布出汁を作りました。

10倍がゆ失敗!

普段私達はガスコンロで炊飯しています。
コンロの機能でおかゆモードがあるので、試しに普段使用している鍋で炊飯してみました。
が、途中でエラー(;´Д`)
蓋を開けてみるとどうやら水が足りなかったみたい。

材料

    • 小さじ1
    • 小さじ10

幸い焦げてはいなかったので水を足して手動で作りました。

こすのがツライ

茶こしでこしてみたんですが、結構時間かかるし腕が辛かったです。
なので、この米がなくなったら米粉で作ろうと思います。

鍋で冷ましていた昆布出汁を捨てられた

言わなかった私が悪いんですけど、鍋から昆布を取り出して冷ましていた出汁を旦那が捨てちゃいました(笑)
旦那が珍しく慌てて謝ってきましたww
仕方ないので、電子レンジでさくっと作り直し。

冷凍

評判が良かったので購入。
冷凍した食材がツルッと取れる。
今のところ不便なし!

息子初めての米

いざ、スプーンですくって息子の口元へ。
結果。。。
食べる前にスプーンの方が気になって手を伸ばす伸ばす。
口に入れるのに一苦労。
不思議そうな顔でモグモグ。
まぁ最初なんでこんなもんかなぁと思いますが、口も手も服もびちゃびちゃになりました(笑)
f:id:kobitodesign:20160428123608j:plain