こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

今日から産休開始(34w1d)

キリよく月頭から産休開始となりました。
私のことです。きっとダラダラな生活に。。。
とならないために!

まずはじめに

  • やらなければいけないことの書き出し
    • 仕事でも使っているTrelloを使用して、些細なこともすべてリストで管理

次に

  • リストの消化
    • リスト化することで、次にやることが見えてくる

てな具合で、やらなきゃと思ったことはすぐにリストに記載します。
そうすると、頭の中が整理されて1日の無駄がなくなり達成感が☆

そして本日から

出産した後のことを考えて、朝は早めに起きることに。
我が家では西式甲田療法(山田健康センター|西式甲田健康法とは)を取り入れていて、基本的に朝食はとりません。
妊娠中も基本は朝抜き。ただ、どうしてもお腹が空いている時はモグモグしてましたが(。-_-。)
まぁ、一般的には朝食抜きって体によくないとされているので、産婦人科でも「食育のために朝食を少しずつ取るように」と言われてしまいましたorz
もちろん、子どもに朝抜きを強要するつもりは全くなくて、親だけ抜きでいいよね〜なんて思っていたのですが、助産師さんと母いわく、「親が食べなきゃ子どもは食べない」と言われ、どうしよっかな〜〜〜。と悩んでおりました。
そこで、もう一度書籍を読み返すと。。。

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)

我が家では夕食に取り入れている「青汁」を朝飲んでも良いということで、今日は朝から生野菜の青汁を作りました。
これを朝食とすればいいのでは?と考えております。
これからは、朝と夜の2回青汁を作ります。

今日は朝から掃除機をかけて、電子レンジの掃除をしてスッキリ!
https://instagram.com/p/8RmfQIqzdQ/
ピッカピカにしたぜ( ̄▽ ̄)=3