こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

妊娠中の湿疹!もしかして妊娠性痒疹?〜その2〜

気づけばPVが1,000を突破していて、どうやらこの記事にアクセスが集中しているらしい。。。
kobitodesign.hatenablog.com

ということで(?)この時から今までのお肌の経過をお知らせしようと思います。

ぶっちゃけ何やっても痒みはなくならない

残念ですが、アルテニーニ ローションを塗っても痒みは無くなりませんでした。
※ちなみに塗った後皮膚を掻くと、爪の隙間が茶色くなります。
その他、虫刺されの薬を塗ったり、ベビーパウダーを塗ったりしました。
【指定第2類医薬品】ウナコーワエースG 15g ×2 ※セルフメディケーション税制対象商品
うっかり塗ってしまいましたが、この商品↑は妊婦はダメなやつでした( ;´Д`)
【第2類医薬品】タクトローション 45mL
ピジョン 薬用固形パウダー パフ付 45g

痒みをなくすことを諦めた

何やっても効かないので、もう諦めました。
何も塗らない!痒い時は掻く!身体と頭皮はお湯洗い!
と決めたのです。
すると・・・・

痒みの原因は乾燥だった!

湿疹が出てから何かしら身体に塗っていたので、妊娠性痒疹だとしても根本的な痒みの原因はわからなかったんです。
それが、塗ることをやめて掻いていたら徐々に肌から粉が噴き始めました。
乾燥肌の人はわかると思いますが、冬の時期の乾燥肌とまったく同じです。
季節は梅雨。肌から脂はほとんど出てきません。

本日27w5dの脚


掻きむしった痕がチラホラ。。。。でも赤みはなくなりました。
現在の痒みは、掻きむしるほどではなく、「ん、痒いな」程度でポリポリ掻いて終わりです。
主に掻く部位は、二の腕、太もも、脚くらいです。
デコルテ、顔、耳は元に戻りました( ´ ▽ ` )ノ
顔は特にツルツルに!肌断食のおかげでしょうか(笑)

痒みが落ち着いて、やっていること

  • よもぎ茶を飲む
    • 痒みがあった時から飲んでますが、ノンカフェインなので今でも仕事中にホットで飲んでます。
  • 全身せっけん洗い(頭皮も)
    • この一本で髪も身体も洗ってます。身体は手洗いです。

菊星 ココナチュラ ボディクレンジングソープ 700ml

今思うこと

痒くなり始めた頃は、頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらい必死でした。
産むまで我慢!と思っていたのに、妊娠7ヶ月にして痒みが落ち着き安心してます。
まだまだ皮脂はでてきませんが、痒いのに比べれば問題なし。
ただ、保湿を一切やっていないので妊娠線が気になるところです。
様子を見ながらお腹だけホホバオイルを塗り始めようかと考えています。

以上、私の体験談でしたε-(´∀`; )