こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

初期血液検査(11w6d)

4回目の診察

初めて母子手帳と妊婦健康診査受診票を提出。
助成が助かる。。。。
この日は平日の15時。
旦那は仕事を早退して来てくれました。ありがたい。
通ってる産婦人科で初めて平日行きましたが、土曜とは違い人も少なくゆったりしてます。
こりゃいい( ´ ▽ ` )
この日の先生は、初めての女性の先生でした。

初めての腹部エコー

この日から膣エコーではなく、腹部エコーになりました。
「(テレビでよく見るアレだ!)」と内心ドキドキ。
前回言われた浮腫の事は何も言われず、「順調ですね」とだけ。
何も言われないって事は大丈夫なんだよね?と思いながら診察は終了。
f:id:kobitodesign:20150603000202j:plain
横向いてる。かわいー。手足が伸びた!
f:id:kobitodesign:20150603000203j:plain
正面。。。顔、こわっ

初期血液検査

この日、血液検査のため血をいっぱい提供。
調べる内容は

風疹について

自分が幼い頃何にかかったのか知らず、親に聞いても忘れてるっていう。。。
風疹の恐怖をこの漫画で知りました。
コウノドリ(1) (モーニング KC)
この漫画では妊娠・出産にまつわるエピソードが書かれてあるのですが、その中に妊婦が風疹にかかった時に起こる胎児への影響を初めてしりました。
ちょうど私の歳は風疹の予防接種を受けていない時期とかぶるのです。。。trendstyle96.net
妊娠と風疹の関係を知らない人々が多いと思います。
私も旦那も妊娠して初めて知ったくらいですから。
もっと周知されるべきですね。